押上の鍼灸院、腰痛治療のポプリ鍼灸院から【血漿】♪
2021/03/05
こんにちは、墨田区押上のポプリ鍼灸院です(^^)/
都心で雨が降りましたが、皆様は大丈夫でしたか?
今回は、コロナウイルスと血漿のお話です。
国立国際医療研究センターは2日、新型コロナウイルスに感染した後、回復した人の血液成分「血漿(けっしょう)」を患者さんに投与する臨床研究を始めたと発表しました。
対象は60歳以上か基礎疾患があり発症5日以内の軽症患者さん200人で、血漿を使うグループと既存の治療をするグループの二つに無作為に振り分け、効果などを比べるといいます。
回復者の血漿には、原因となるウイルスや細菌が再び体内に入ってきたときに排除する「抗体」があります。
患者さんの体内にこの血漿をを入れることで回復につながることが期待されています。
血漿はセンター病院に入院して回復した450人に提供してもらいます。
事前に抗体の能力が強く治療効果が期待できるものを選んで患者さんに使います。
すでに150人分が集まっているといて、患者さん11人に使ってみたところ、安全性に問題はなかったといいます。
海外では複数の研究が進んでいますが、有効性についての評価は定まっていません。
センターによると、ハムスターを使った動物実験では、回復者の中でもウイルスを排除する抗体の能力には個人差が大きいことが確認されており、こうしたことが影響している可能性があるといいます。
研究代表医師の忽那賢志さんは、「将来的に有効性が示されれば、治療の重要な選択肢となりうる」と話しています。
今でもずっと献血を続けていますが、自分の出した血漿成分がこのような研究に使用されていると思うと、誇りに思います。
もっと提供するつもりですので(笑)良い研究結果が表れることを願っています♪
<参考文献:朝日新聞 朝刊・夕刊>
◆腰痛+腰痛=(-"-;)◆
◇腰痛治療+腰痛治療=
\(^o^)/◇
♧message by 墨田区押上 ポプリ鍼灸院♧
----------------------------------------------------------------------
ポプリ鍼灸院
住所 : 東京都墨田区向島3丁目14−3 岡安ビル 102
電話番号 : 090-4055-2196
----------------------------------------------------------------------


