押上の鍼灸院、腰痛治療のポプリ鍼灸院から【大腸がん】♪
2021/02/04
こんにちは、墨田区押上のポプリ鍼灸院です(^-^)。
今日は立春を迎えて、気持ち的に少し暖かくなった感じがしますね。
新型コロナウイルスにとって過ごしやすい、気温が低くて乾燥した日が少なくなっていくのは少し安心出来ます。
国立がん研究センターは、人工知能(AI)を使って大腸の内視鏡画像から早期の大腸がんやがんの手前の段階のポリープを見つけることに成功し、医療機器として承認されたと発表しました。
25万枚の画像を使った学習で、熟練医なみの実力を備えたといいます。
国立がん研究センターによると、大腸がんになりうるポリープの発見率が1%上がれば、命にかかわる大腸がんが5%減ります。
医師の技術のばらつきによる見逃しを減らそうと、NECと共同で、AIを使うソフトウェアの開発を進めてきました。
有効性を検証したところ、判断しやすいタイプの病変は95%を正しく検出し、熟練医と同等レベルに達していました。
判断しにくいタイプの病変でも78%を検出しました。
国立がん研究センターの山田真善医師は「人間が認識しにくいタイプの画像をさらに学習させて精度を高めたい」と話しています。
国立がん研究センターでは他に、胃がんなどでAIを使った診断補助の開発を進めています。
人間でしか読み取れない症状、機械でしか読み取れない症状、お互いの弱点を補い合った先に今よりも多くの患者さんの命が助けられると思うと、医療活動に希望が湧いてきますね♪
◆腰痛+腰痛="(-""-)"◆
◇腰痛治療+腰痛治療=(*^▽^*)。◇
♧message by 墨田区押上 ポプリ鍼灸院♧
----------------------------------------------------------------------
ポプリ鍼灸院
住所 : 東京都墨田区向島3丁目14−3 岡安ビル 102
電話番号 : 090-4055-2196
----------------------------------------------------------------------


