シミを改善させる方法とは?メカニズムや原因についてもご紹介

query_builder 2022/09/26
ブログ
ポプリ鍼灸院

どんなにスキンケアをしても顔にできたシミが取れず、お悩みの方もいるのではないでしょうか。実はシミはスキンケアだけで改善できるものではなく、発生する原因と対処法をしっかりと知っておく必要があります。


そこで今回は、シミができるメカニズムや原因、改善させるための対策についてご紹介します。肌にシミができてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。



シミができるメカニズムとは?

シミができる原因となる成分が、メラニンです。メラニンは、肌が紫外線を浴びたときにメラノサイトと呼ばれる細胞で生成されます。通常、肌のターンオーバーに伴って、メラニンは身体の外に出ていきます。



しかし、過剰に紫外線を浴びたり、なんらかの原因でターンオーバーが上手くいかなかったりすると、作られたメラニンが外に出にくくなり、肌の表面に溜まっていきます。これにより、メラニンがシミとなって現れるのです。



シミができる原因

ここからは、シミができる原因についてご紹介します。




紫外線

シミの主な原因は、肌が紫外線にさらされることです。紫外線には、UV-AとUV-Bと呼ばれる2つの種類が存在します。



UV-Aは波長が長く、基底層にあるメラノサイトを刺激してメラニンの生成を促します。UV-Aは曇りの日にも降り注いでおり、窓ガラスも通過可能です。したがって、室内や太陽の見えない日にも、UV対策をする必要があります。


一方UV-Bは強さがあり、細胞のDNAを壊すほどの威力をもちます。夏の海などで、日焼けした部分がヒリリと痛むのは、UV-Bの影響である可能性が高いです。



ホルモンバランスの乱れ

女性に特有の妊娠や出産、更年期といった時期には、女性ホルモンのバランスが乱れがちです。ホルモンバランスが乱れることで、メラニン色素が多く作られてしまい、シミの原因になると考えられています。




活性酸素

活性酸素も、シミの原因であるといわれています。活性酸素とは、身体の中の酸素が変質し、他の成分と反応を起こしやすくなった形態のことです。活性酸素がメラノサイトに反応すると、メラニン色素が多く作られてシミができやすくなります。



この活性酸素は、ストレスや紫外線、たばこ、大気汚染などが原因で発生しやすくなると考えられています。



炎症や病気

摩擦などの一時的な刺激や虫刺されなどによっても、メラニンが作られやすくなります。



また、腎臓や肝臓に疾患があったり、副腎皮質に異常があったりすると、シミができやすくなります。こうした病気に心当たりがある場合は、まず病院を受診するようにしましょう。



シミを改善・予防する方法

ここからは、シミを改善および予防する方法についてご紹介します。




紫外線対策をする

シミを予防するためには、何よりも紫外線対策が重要です。外出時には日傘や帽子、サングラスなどを使用しましょう。また、夏だけでなく1年を通して紫外線は降り注いでいるので、日焼け止めを塗るのを忘れないでください。




肌を保湿する

肌のターンオーバーを促すためには、しっかり保湿して乾燥を防ぐことが大切です。化粧水を選ぶ際は、保湿性に優れた商品を見極めましょう。保湿によって肌の働きが正常になり、ターンオーバーのサイクルを整える効果が期待できます。




必要な栄養を摂る

肌のターンオーバーを促すには、食べ物に気をつけて、肌に必要な栄養素を積極的に摂りましょう。とくに肌のターンオーバーに効果的な栄養素としては、ビタミンB群やたんぱく質が挙げられます。こうした栄養を、日々の食事に取り入れるといいでしょう。




生活習慣を整える

肌を健康的な状態に保つためには、生活習慣を見直すことも大切です。規則正しい時間に質の高い睡眠をとり、適度に運動を取り入れましょう。また、ストレスを溜め込まないように、自分の好きなことをしてリラックスできる時間を作るのもオススメです。




シミを改善させたいなら美容鍼がオススメ

シミを改善させるためには、上述したようなセルフケアのほかに、プロによる美容鍼の施術をオススメします。美容鍼とは、鍼灸治療の中でも美容に特化した、顔のツボに鍼を刺入する治療法です。



シミを薄くするために重要なのは、原因となるメラニンを肌の外に排出することです。美容鍼で肌の内部にアプローチすることで、血流をスムーズにして代謝を上げ、ターンオーバーを促せます。これにより、メラニンを排出させる流れを作ることが期待できるのです。


このように、肌の内側から体質を改善してシミを目立たなくさせたい方は、プロによる美容鍼を検討してみてください。



まとめ

今回は、シミができる原因やメカニズム、改善させる方法についてご紹介しました。シミを改善させるには、紫外線対策などが必須です。それに加えて、身体の内部から血流をよくしてターンオーバーを促すためには、美容鍼の施術を受けましょう。



ポプリ鍼灸院は、押上駅から徒歩9分で通える鍼灸院です。当院はベーシックな鍼灸、整体治療のほかに、専門性の高い美容鍼の施術に力を入れています。外側からのスキンケアだけでなく内部にアプローチすることで、長持ちする自然な美肌に導きます。シミが目立って気になる方は、ぜひポプリ鍼灸院に気軽にご相談ください。




◇ストレートネックによる首痛・頭痛への、

お身体の不調に優しい鍼灸治療=ヾ(≧▽≦)ノ◇


♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧


☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)


~錦糸町・住吉・清澄白河・両国・亀戸・曳舟など、

数駅離れた所や、埼玉県など遠方の場所からでも、

症状改善のため、多くの患者さん達にご来院頂いております🚋~



NEW

  • 美容鍼と血液循環改善でむくみをなくして、明るい顔色に♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○妊活も応援し...

    query_builder 2022/11/26
  • 突然の腰痛・背中の痛みを予防、お買い物にご注意だよ♪🥬|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無...

    query_builder 2022/11/25
  • 子供達の病気(ストレス・風邪、発熱・姿勢・夜尿症など)も治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院...

    query_builder 2022/11/24
  • 便秘の原因、予防・解決法について♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無料サービスです○

    query_builder 2022/11/23
  • コロナ後遺症で辛い喉・鼻・胃などの不調を優しく治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサ...

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE