目立つほうれい線を改善させる方法とは?深くなってしまう原因もご紹介

query_builder 2022/09/12
ブログ
ポプリ鍼灸院

ほうれい線が目立っていると、顔全体の印象が老けて見えてしまいます。しかし実は、ほうれい線は適切なケアをすることで、目立たなくさせることが可能です。


そこで今回は、ほうれい線が深くなる原因や目立たなくさせる改善方法についてご紹介します。ほうれい線にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。


ほうれい線が深くなる原因

まずは、ほうれい線が深くなる原因についてご紹介します。原因を知っておくことで、適切な対処法を見つけられるでしょう。


肌のたるみ

ほっぺ回りの肌のたるみは、ほうれい線が見える原因のひとつです。ほっぺを支えている表情筋が弱まってハリがなくなると、ほっぺの皮膚が垂れ下がってしまいます。


また、暴飲暴食などによる体重増加や、食事制限による体重減少などによって、ほっぺのたるみがひどくなることもあります。


肌の乾燥

ほうれい線が深くなる原因として、肌の乾燥も考えられます。肌が乾燥していると、ほっぺを動かした際に線が残り、ほっぺのラインが見えるようになるのです。とくに空気が乾燥する冬にほっぺのラインが深くなる方は、肌の乾燥を疑いましょう。


ほうれい線ができやすい人の特徴

ここでは、ほうれい線ができやすい人の特徴についてご紹介します。


うつむく癖がある人

ほうれい線の原因は肌のたるみであるため、下を向いてうつむく癖のある方や、横向きに寝る癖のある方は、重力でほっぺがたるみやすくなっています。こうした習慣が長く続くと、ほっぺのラインが濃くなって見えるようになるのです。


片方の歯で咀嚼している人

食べ物を食べる際、片方の歯で咀嚼する癖のある方は注意しましょう。片方で噛むのが習慣になると顔のバランスが崩れ、口周りのシワが固定されてしまいます。


肌が乾燥しやすい人

肌が乾燥しやすい方は、ほうれい線が濃くなりやすいです。肌が乾燥しやすい原因として、紫外線を多く浴びたり、栄養バランスの悪い食事を摂っていたり、たばこを吸っていたりすることなどが挙げられます。このような習慣がある方は、肌が乾燥しやすいので注意しましょう。


ほうれい線を改善させる4つの方法

ここからは、ほうれい線が目立たないようにするための改善方法についてご紹介します。


肌にいい食べ物を摂取する

肌を内側から健康に導き、たるみや乾燥を改善させるためには、必要な栄養素を摂取することが大切です。肌にいい栄養素としては、たんぱく質が挙げられます。肉や魚を積極的に食べるほか、プロテインを試してみるのもオススメです。


紫外線対策をする

肌の大敵ともいえるのが、紫外線です。肌をたるみや乾燥から守るために、紫外線対策をしっかりしましょう。外出するときは、日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりする行動を習慣づけるのがオススメです。


左右の歯でしっかり噛む

ほっぺのたるみを防止するためには、表情筋を鍛えるのが効果的です。その一環として、食事の際にしっかり噛むことを心がけましょう。食べ物を噛むときには、左右の歯を均等に使うのがポイントです。


ほっぺのマッサージをする

表情筋をほぐして肌のハリを保つためには、ほっぺのマッサージをするのもオススメです。マッサージの方法は、以下のとおりです。


 1. 頬骨の下部分に親指を当てて、優しく斜め上方向に押した状態を3秒間保ちます。

 2. 頬骨に沿うように外側へ指を動かしながら、同じようにマッサージします。

 3. 目尻の下あたりまで押し終われば、1ループの完了です。


このマッサージは、お風呂上がりや寝る前などのタイミングで、1日2分程度行うようにしてください。もしくは、朝と夜で1分ずつに分けてマッサージするのもオススメです。マッサージの際は強く押しすぎず、気持ちいいと感じるぐらいの力で行いましょう。


ほうれい線を改善させたいなら!試して欲しい「美容鍼」

ほうれい線を目立たせないようにするためには、上述したようなセルフケアのほかに、プロによる美容鍼をオススメします。美容鍼は、鍼灸治療の中でも美容に特化し、顔を中心に施術を行う治療法です。


鍼を顔のツボに刺入することで肌が刺激され、コラーゲンの生成が促されます。さらに滞った血流をスムーズにする効果が期待されるため、ほっぺに溜まった老廃物を取り除いて、ハリのある肌を目指します。肌の内部から根本的にほうれい線を改善させたい方は、美容鍼の施術を検討してみてください。


まとめ

今回は、ほうれい線が深くなる原因や改善方法についてご紹介しました。ほっぺのたるみであるほうれい線を目立たなくするためには、セルフケアだけでなく、プロによる美容鍼で根本的にアプローチするのがオススメです。


ポプリ鍼灸院は、専門性の高い美容鍼に力を入れている鍼灸院です。ほうれい線やたるみなど、悩みに合わせて適切なアプローチを行い、肌の状態を内部から改善していきます。


当院は、押上駅から徒歩9分の好立地にある点も魅力です。ほうれい線を改善させて若々しさを取り戻したい方は、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。



◇ストレートネックによる首痛・頭痛への、

お身体の不調に優しい鍼灸治療=ヾ(≧▽≦)ノ◇


♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧


☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)


~錦糸町・住吉・清澄白河・両国・亀戸・曳舟など、

数駅離れた所や、埼玉県など遠方の場所からでも、

症状改善のため、多くの患者さん達にご来院頂いております🚋~


NEW

  • シミを改善させる方法とは?メカニズムや原因についてもご紹介

    query_builder 2022/09/26
  • 夜泣き対策はどうすればいい?月齢ごとの原因もご紹介

    query_builder 2022/09/19
  • 目立つほうれい線を改善させる方法とは?深くなってしまう原因もご紹介

    query_builder 2022/09/12
  • 目の下のクマを改善させる方法とは?種類・見分け方や原因もご紹介

    query_builder 2022/09/05
  • 目の下のたるみを改善させるには?原因や対処法をご紹介

    query_builder 2022/08/29

CATEGORY

ARCHIVE