内臓冷えとは?症状や原因、改善方法についてご紹介

query_builder 2022/08/08
ブログ
ポプリ鍼灸院

身体の表面は温かいのに、お腹のあたりが冷えている…そんな症状にお悩みなら、「内蔵冷え」かもしれません。内臓冷えは、食生活やストレスなどが原因で生じますが、適切なケアをすることで改善が期待できます。


そこで今回は、内臓冷えの原因や症状、改善方法についてご紹介します。内臓冷えの症状にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。


内臓冷えとは?

内臓冷えとは、手足など身体の表面は温かいけれど、お腹などの内臓が冷えている状態のことです。一般的に冷え症といえば、足先や手先など身体の表面が冷える症状を指します。したがって内臓冷えと通常の冷えでは、冷える場所が異なるのです。


内臓が冷えることで肩こりや不眠、頭痛、気力の低下などさまざまな悪影響が出る可能性があります。


内臓冷えの症状

ここからは、内臓冷えの代表的な症状についてご紹介します。


起きたときに脇よりもお腹の体温が低い

通常は起床したとき、お腹と脇の温度は同じです。しかし内臓冷えになっていると、脇よりもお腹に冷たさを感じます。


みぞおちを触ると冷たい

みぞおちのあたりに触れたときに冷たい感覚があれば、内臓冷えの可能性が高いです。しっかり着こんでいて寒くないはずなのに下腹部が冷たくなるのは、内臓冷えによるものです。


風邪を引きやすく、疲れが溜まりやすい

内臓冷えになると、筋肉の動きが鈍くなって、熱が身体に行きわたりにくくなります。これによりさまざまな内臓の動きが弱り、風邪や疲労など不調を起こしやすくなるのです。


内臓冷えの主な原因

ここからは、内臓冷えの主な原因についてご紹介します。


食生活の乱れ

内臓冷えの大きな原因として、食生活の乱れが挙げられます。甘いお菓子や清涼飲料水などの糖分を摂取しすぎると、腸機能の鈍りにつながって、内臓が冷えてしまいます。


運動不足

運動不足も、内臓冷えの原因として考えられます。運動を習慣にしていないと、筋肉量が減って熱が体に行きわたらなくなり、体温が低くなるのです。


また、一日中デスクワークをしているなど、普段声を発する機会がない方も注意が必要です。声を発することで横隔膜が働き、腸の血行促進につながります。


ストレスの蓄積

身体的、精神的ストレスが溜まっていると、内臓冷えを起こしやすくなります。ストレスによって自律神経のバランスが崩れ、血流が停滞しやすくなるからです。


内臓冷えの改善方法

ここからは、内臓冷えの改善方法についてご紹介します。


決まった時間に食事を摂る

内臓冷えを改善させるためには、食生活を整えて、腸を健康に保つのがオススメです。腸の健康のためには、決まった時間に食事を摂って身体のリズムを一定に保ちましょう。こうすることで自律神経のバランスが整えられ、腸の動きが安定します。


ゆったりとした服を着る

お腹を温かくするためには、ゆったりとした大きめの服を着るのがオススメです。身体にぴったりフィットする服は、お腹を締めつけて血流が悪くなる原因となります。血行を妨げないためにも、サイズに余裕のある服を選びましょう。


適度に運動やストレッチをする

適度に運動やストレッチをすることは、内臓冷えの改善、予防に効果的です。運動によって筋肉の収縮が促され、全身に血液が巡りやすくなります。ただし、激しい運動は身体への負担が大きいので、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を続けるのがオススメです。


運動が苦手な方は、毎日エレベーターを使っている場面で階段を使用したり、歯磨きの際にスクワットをしたり、自分にできることを見つけてはじめてみましょう。


内臓冷えの改善には鍼灸治療もオススメ

内臓冷えを改善するためには、上述したセルフケアのほかに、プロによる鍼灸治療をオススメします。身体のツボに鍼を刺入する鍼治療には、血行を促進させる効果が期待できるからです。全身の血流が改善されることで、身体の冷えを芯から解消します。


また、鍼治療にお灸を組み合わせることで、身体をじんわり温めることも可能です。鍼灸治療では身体の深部からコリをほぐすので、一時的に温めるだけでなく、冷えが生じにくい身体づくりを目指せます。


このように、内臓冷えを根本的に改善させたい場合は、セルフケアにとどまらず、プロによる鍼灸治療を受けるのがオススメです。


まとめ

今回は、内臓冷えの症状や改善方法についてご紹介しました。身体の内部が冷える内臓冷えを改善させるには、食事や運動など生活習慣の見直しだけでなく、プロによる鍼灸治療を受けるのがオススメです。


ポプリ鍼灸院は、内臓冷えをはじめとしてさまざまな身体の不調に対し、鍼灸、整体の施術によって、適切なアプローチを行います。押上駅から徒歩で通える位置にありますので、負担を少なくして通いやすいのも特徴です。内臓冷えの症状にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。



◇ストレートネックによる首痛・頭痛への、

お身体の不調に優しい鍼灸治療=ヾ(≧▽≦)ノ◇


♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧


☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)


~錦糸町・住吉・清澄白河・両国・亀戸・曳舟など、

数駅離れた所や、埼玉県など遠方の場所からでも、

症状改善のため、多くの患者さん達にご来院頂いております🚋~


NEW

  • 美容鍼と血液循環改善でむくみをなくして、明るい顔色に♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○妊活も応援し...

    query_builder 2022/11/26
  • 突然の腰痛・背中の痛みを予防、お買い物にご注意だよ♪🥬|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無...

    query_builder 2022/11/25
  • 子供達の病気(ストレス・風邪、発熱・姿勢・夜尿症など)も治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院...

    query_builder 2022/11/24
  • 便秘の原因、予防・解決法について♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無料サービスです○

    query_builder 2022/11/23
  • コロナ後遺症で辛い喉・鼻・胃などの不調を優しく治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサ...

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE