眼精疲労の対策とは?原因や今すぐできる解消法もご紹介

query_builder 2022/04/18
ブログ
ポプリ鍼灸院

「パソコン作業をしていると、目の奥が痛くなる」「目の疲れがとれない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。眼精疲労は、目の疲れだけでなく、さまざまな原因が考えられます。原因に応じた対策を講じることで、眼精疲労の解消が期待できます。


そこで今回は、眼精疲労の原因や対策、今すぐできる解消法などについてご紹介します。眼精疲労でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。


目の奥が痛い、しょぼしょぼする…眼精疲労の原因は?


目の奥が痛い、しょぼしょぼするなどの不快感を味わったことのある方は多いでしょう。ここからは、眼精疲労の原因についてご紹介します。


目の病気にかかっている


目がなんらかの病気にかかることで、症状として眼精疲労があらわれる場合があります。たとえば白内障やドライアイ、緑内障などが代表的な目の病気

です。


身体の病気が目に影響している


目以外の部分に疾患があり、その症状として、眼精疲労が生じている可能性もあります。眼精疲労を起こしやすい病気としては、歯周病や虫歯、更年期障害、インフルエンザ、自律神経失調症、鼻や耳の病気などが有名です。


メガネやコンタクトレンズが目に合っていない


眼精疲労の原因として、着用しているメガネやコンタクトレンズが、目に合っていないことも考えられます。また、左と右の視力が大きく異なり、メガネで無理やり度を合わせている場合も、眼精疲労が起こりやすいです。コンタクトレンズやメガネを選ぶ際は、しっかりと検査を受けた上で、自分の目に適したものを選択しましょう。


目を酷使している


最近増えている眼精疲労の原因が、パソコンを使うことなどによるVDT(Visual Display Terminal)ストレスです。画面を長い時間見ていると、まばたきの数が減少して目が乾きやすくなるだけでなく、目が疲れやすい状態になります。


ストレスが溜まっている


日頃のストレスが溜まってしまうと、眼精疲労になりやすいといわれています。ストレスは身体のさまざまな部分に悪影響を及ぼし、不眠や高血圧、胃潰瘍などを引き起こしますが、そのひとつとして眼精疲労も挙げられるのです。


眼精疲労の対策


ここからは、眼精疲労の対策方法についてご紹介します。原因によってとるべき対策は異なりますので、よく確認してみましょう。


病気にかかっていないか確認する


まず何よりも先に、目や身体に病気が潜んでいないかを確認することが重要です。眼科を受診して、視力や眼球運動、視野などの検査を受けましょう。何か病気が発見された場合は、その治療によって、眼精疲労が改善されるでしょう。


メガネやコンタクトレンズが合っているかチェックする


コンタクトレンズやメガネを使っている方は、自分の目に合っているものかどうかをしっかりチェックしましょう。合っていないものを着用し続けていると、眼精疲労が悪化する恐れがあるからです。


できることなら、遠くを見る用と近くを見る用で、コンタクトレンズやメガネを使い分けるのがオススメです。運転用、読書用など、何個か所持しておくといいでしょう。


空調の風などが直接当たらないようにする


室内で過ごすことが多い方は、エアコンなど空調の風が目に直接当たらないように、位置を工夫しましょう。風が目に当たると、目が乾燥して疲れやすくなるからです。風が当たらないように、メガネなどをかけるのもいいでしょう。


パソコン作業はこまめに休憩をとる


スマホやパソコンなどを長時間使用する際には、こまめに意識的に休むことをオススメします。また、作業中は、正しい姿勢を保つことも心がけましょう。さらに、画面や照明器具が明るくなりすぎないよう調整することも、目の負担を減らすために効果的です。


今すぐできる眼精疲労の解消法


ここからは、眼精疲労を今すぐ和らげたいときに、実践してほしい解消法についてご紹介します。簡単にできることばかりですので、ぜひ試してみてください。


目の体操やマッサージをする


目の体操やマッサージは、道具を使わずにできるのでオススメです。目の体操では両目を大きく開いて、右回り、左回りに回します。数回ずつ回したら、目を閉じて休んでください。


また、目の周りにある骨を指で軽く押すマッサージも、疲れをとるのにオススメです。このとき、眼球を押さえてしまわないように注意しましょう。


目を温める


目を温めることは、血行を促進して眼精疲労を和らげるのに効果的です。ホットアイマスクや温めたタオルを目の上に乗せて、しばらくじっとしてみましょう。もしくは入浴時に、シャワーを数分間まぶたの部分に当てるのもオススメです。


眼精疲労にお困りなら、鍼灸治療も検討しよう


眼精疲労の解消方法として、前述したようなセルフケアのほかに、プロによる鍼灸治療もオススメです。鍼灸治療には血行を促進して全身のめぐりをよくする効果があり、


眼精疲労の改善も期待されるからです。 眼精疲労は、目の周りの血行が悪くなり、筋肉が疲労することで引き起こされます。したがって鍼によって血流を改善し、筋肉をほぐすことで、症状の改善を期待できます。


また、目の疲れは、肩こりや首こりが原因で生じている可能性もあります。全身の筋肉や関節はつながっており、互いに影響しあっているからです。したがって鍼治療により全身をほぐしてケアすることで、結果的に眼精疲労が改善される場合もあります。


まとめ


今回は、眼精疲労の原因や、対策方法についてご紹介しました。眼精疲労の原因はさまざまで、それに応じた適切な対策が必要です。素人では判断できない原因を突き止めるためにも、鍼灸院でプロの施術を受けることをオススメします。


ポプリ鍼灸院では、眼精疲労をはじめとするさまざまな身体の不調を抱える方と向き合い、丁寧な鍼灸、整体を行っています。鍼をさすのが不安な方に向けて、ささない鍼である小児鍼(てい鍼)などのメニューも豊富に用意しているので、安心してご相談ください。


また、当院は、押上駅、とうきょうスカイツリー駅から徒歩圏内の好立地に位置しています。目に不調を感じている方は、まず気軽に当院に足を運んでみてください。



◇眼精疲労・目の痛みへのお身体の不調に優しい鍼灸治療=

ヾ(≧▽≦)ノ◇

♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧



☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)


NEW

  • 美容鍼と血液循環改善でむくみをなくして、明るい顔色に♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○妊活も応援し...

    query_builder 2022/11/26
  • 突然の腰痛・背中の痛みを予防、お買い物にご注意だよ♪🥬|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無...

    query_builder 2022/11/25
  • 子供達の病気(ストレス・風邪、発熱・姿勢・夜尿症など)も治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院...

    query_builder 2022/11/24
  • 便秘の原因、予防・解決法について♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無料サービスです○

    query_builder 2022/11/23
  • コロナ後遺症で辛い喉・鼻・胃などの不調を優しく治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサ...

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE