背中のコリを解消するには?痛みの原因やストレッチ法をご紹介

query_builder 2022/04/04
ブログ
ポプリ鍼灸院

デスクワークなどでパソコンと長時間向き合う姿勢を続けている方の中には、背中のコリに悩まされる方も多いのではないでしょうか。背中のコリは運動不足やストレスなどが原因で悪化し、解消するためには、ストレッチなどが効果的です。ですが、それだけではなんともならない方や、時間がなくて自分で解消するのは難しい方もいらっしゃるかもしれません。


そこで今回は、背中のコリや痛みの原因や、背中のコリを解消するための方法についてご紹介します。凝り固まった身体を解消したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


背中のコリや痛みの原因は?

背中のコリや痛みは、さまざまな原因が考えられます。まずは、背中にコリや痛みが生じる原因についてご紹介します。


デスクワークなどで姿勢が悪い

デスクワークなどで長時間座ってパソコンと向き合っている方は、自然と猫背になってしまいます。猫背の状態が長く続くと、血のめぐりが停滞して、全身が凝りやすくなるでしょう。また、猫背は肩こりや首コリの原因にもなり、それと連動して背中にコリや痛みが生じやすくなります。


運動不足である

身体のコリの原因として、運動不足も考えられます。筋肉を使わない生活をしていると、身体が冷えやすくなって、血行が悪くなるからです。とくに背中の筋肉を使っていないと、首や肩甲骨、腰回りの血流が悪くなって、全体的にコリが生じます。


ストレスがたまっている

日頃からストレスがたまっていると、自律神経の乱れによって、血管が縮んでしまいます。これにより血流が滞って、肩や首、背中にコリが生じやすくなります。


歯を食いしばる癖がある

普段から歯を食いしばる癖のある方は、背中が凝りやすい傾向にあります。側頭部の筋肉に生じる緊張が全身に波及し、肩や背中が常に張っている状態になるからです。


ビタミンが不足している

食事でビタミンを十分に摂れていない方は、コリが生じやすいです。ビタミンEやビタミンB1などが不足していると、血流が停滞したり、疲れがたまりやすくなったりします。疲れがたまると自律神経が乱れ、筋肉が固まってしまいます。


背中のコリ解消にはストレッチがオススメ

背中のコリを解消する方法のひとつとして、ストレッチがオススメです。ここからは、自宅でもできるストレッチの方法を3つご紹介します。


その1. 背中ストレッチ

まず床に座り、右手を頭の後ろに回します。左手で右側のひじをつかみ、その状態で上半身を左斜め前方向にゆっくり傾けてください。このとき、大きく呼吸をしながら傾けるのがポイントです。手を組み替えて、逆の手でも行いましょう。


その2. キャット&カウ

床の上で四つん這いになり、背中を真っ直ぐに伸ばします。次に背中を外側に反らせて、頭を徐々に上げてください。十分に反らせたら、反対に背中を内側に丸めていきます。この動作を10回ほど繰り返しましょう。


その3. 背骨ねじり運動

ひざを無理なく曲げて、横向きに寝転んでください。頭の後ろに手を回し、上半身を背中側に向けてねじります。骨盤を固定して、上半身でねじるように意識しましょう。ねじる際に息を大きく吸い、体勢を戻す際に息を大きく吐きます。この動作を、左右それぞれ10回ほど繰り返しましょう。


背中のコリを予防するためには生活を見直そう

背中のコリを予防するためには、普段の生活を見直すのも大切です。ここからは、毎日続けられるコリの予防法についてご紹介します。


湯船にゆっくり浸かる

背中のコリを防ぐためには、毎日湯船に浸かって入浴するのがオススメです。お湯に浸かることで身体が温まり、血行が促進されます。それだけでなく関節や筋肉がやさしくほぐされるので、張りやコリが解消されやすくなるでしょう。


適度に運動する

運動をしていない方は、適度に運動することを習慣づけてみましょう。ウォーキングや筋トレなど、できるところから少しずつはじめることで、血行が促進されて筋肉がほぐれやすくなります。家事や仕事の隙間時間で、少し肩を回す程度でも、効果を感じられるでしょう。


セルフケアだけでなく鍼灸の施術を検討しよう

背中のコリを解消するためには、ストレッチなどのセルフケアだけでなく、鍼灸の施術を受けることをオススメします。セルフケアではわからないようなコリの原因を、プロの鍼灸師に見極めてもらうことで、適切な処置ができるからです。


鍼灸は、身体のツボを刺激してめぐりをよくすることで、人間が本来もつ自然治癒力を呼び覚ます東洋医学の治療法です。鍼治療によって筋肉が刺激され、血流がスムーズになる効果が期待できます。これにより、背中のコリが解消しやすくなります。


また、鍼治療を続けることで自己治癒力が高くなるので、疲れがたまりにくく、コリが再発しにくい身体を目指せます。したがって背中のコリを根本から解消し、凝りにくい身体にしたい方は、プロによる鍼灸の施術をオススメします。


まとめ

今回は、背中にコリが生じる原因や、コリを解消する方法についてご紹介しました。自宅でできるストレッチなどを試すほかに、プロによる鍼灸治療で根本からコリをほぐすのがオススメです。


ポプリ鍼灸院は押上駅、とうきょうスカイツリー駅からそれぞれ徒歩9分、5分の好立地に位置する鍼灸院です。背中のコリが気になるとき、やみくもにセルフケアを行う前に、身体の状態を把握するためにも、まずは一度気軽にご相談ください。



◇眼精疲労・目の痛みへのお身体の不調に優しい鍼灸治療=

ヾ(≧▽≦)ノ◇

♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧



☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)


NEW

  • 美容鍼と血液循環改善でむくみをなくして、明るい顔色に♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○妊活も応援し...

    query_builder 2022/11/26
  • 突然の腰痛・背中の痛みを予防、お買い物にご注意だよ♪🥬|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無...

    query_builder 2022/11/25
  • 子供達の病気(ストレス・風邪、発熱・姿勢・夜尿症など)も治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院...

    query_builder 2022/11/24
  • 便秘の原因、予防・解決法について♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無料サービスです○

    query_builder 2022/11/23
  • コロナ後遺症で辛い喉・鼻・胃などの不調を優しく治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサ...

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE