美容鍼とは?期待できる効果や持続期間についてもご紹介♪

query_builder 2022/03/14
ブログ
ポプリ鍼灸院

「最近お肌のたるみが気になる…」「シワが増えてハリがなくなってきた…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。加齢とともに新陳代謝が低下し、さまざまな肌トラブルが出てきます。


そんな方にオススメなのが、美容鍼です。美容鍼は身体の自然治癒力を高める鍼の中でも美容に特化し、顔を中心に鍼を刺入することで肌に内側からアプローチします。


今回は、美容鍼に期待できる効果や持続期間についてご紹介します。年を重ねても美肌を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。



美容鍼とは

そもそも鍼とは、極細の鍼を全身の経穴(ツボ)に刺入して身体の自然治癒力を活性化させる、東洋医学の治療法です。その中でも美容に特化した鍼のことを、美容鍼といいます。美容鍼は、顔のさまざまな部分に鍼を刺し、新陳代謝や血行、筋肉のコリなどにアプローチします。



美容を目的とした鍼灸は、古代の中国王朝が起源であるとされています。近年では世界のセレブやハリウッド女優などが美容鍼の利用を公言したことにより、美容鍼は世界的に注目を集めるようになりました。



美容鍼とエステとの違い

美容鍼とエステは、美容を目的として顔に施術をする点では同じです。しかし両者は、アプローチ方法で大きく異なっています。



エステは顔を揉んだりほぐしたりすることで、外側から刺激を与えてアプローチする方法です。それに対して美容鍼は、ツボに鍼を刺して皮膚の内側からアプローチします。期待できる効果に合わせて、それぞれのアプローチ方法を使いわけるといいでしょう。



そもそも、肌が老化する原因は何?

年齢とともにシワが増えたりたるみが目立ったりするのは、肌の老化によるものかもしれません。ここからは、肌が老化する原因についてご紹介します。




活性酵素によって身体がサビる

肌が老化する原因のひとつは、肌の組織が酸化してサビが溜まることです。肌を酸化させる要因となる活性酵素は、息をするたびに発生します。したがって、加齢とともに、肌は酸化しサビていくのです。




加齢により水分量が減少する

年を重ねるほどに、肌の水分量が下がるのも、肌の老化の原因です。30代を超えると、水分のほかに皮脂量やセラミド、女性ホルモンの分泌も少なくなっていくので、たるみやシワが気になるようになります。




新陳代謝が低下する

生活習慣の乱れや老化によって新陳代謝が低くなると、肌のターンオーバーが乱れていきます。これにより、ニキビが解消しにくくなったり、シミが目立ちやすくなったりするのです。



こうした肌トラブルは身体の内側の変化が原因で起きるので、化粧品やエステなどで肌の外側からアプローチしても、効果があまり期待できません。肌を内側からケアするためには、美容鍼による施術がオススメです。



美容鍼に期待できる3つの効果

ここからは、美容鍼に期待できる効果についてご紹介します。




リフトアップ効果

美容鍼は、肌のリフトアップ効果が期待できます。美容鍼で肌にわずかな傷をつけることにより、自然修復力が高まるからです。体内のエラスチンやコラーゲンの生成が促進され、顔にハリが生まれます。また、水分量が補われるため肌がたるみにくくなり、リフトアップにつながるでしょう。




肌色改善効果

美容鍼には、肌色を改善する効果も期待されています。美容鍼によって血行が促進され、顔の色が明るくなるからです。このことによって、目のくすみや肌荒れ、クマやニキビなどにもアプローチできます。




小顔効果

美容鍼で鍼を筋肉まで刺入すれば、筋肉の血流がスムーズになって柔らかくなり、小顔効果も期待されます。筋肉が固まって緊張していると、顔が歪んだり膨れて見えたりするからです。反対に筋肉がゆるみすぎている場合、美容鍼によって筋肉を引き締めることで、小顔を目指せます。




美容鍼の効果の持続期間は、いつからいつまで?

美容鍼で得られた効果は、一般的な目安として、1~2週間ほど持続します。美容鍼による効果の持続期間は、回数を重ねるごとに長くなっていくのが特徴です。



したがって、美容鍼を始めて間もない頃は、効果が薄くなる1~2週間のタイミングで通うのがオススメです。何度も通ううちに、効果をより感じられるようになるでしょう。効果の程度や持続期間は人によって異なるので、プロの鍼灸師としっかり相談しながら通いましょう。



まとめ

今回は、美容鍼の効果や持続期間についてご紹介しました。美容鍼には、血行を促して新陳代謝を高めるなど、さまざまなメリットがあります。加齢による肌の衰えを改善し、美しい肌を目指すためにも、美容鍼はオススメです。



ポプリ鍼灸院は、ベーシックな鍼灸・整体の施術に加えて、美容鍼灸や小児鍼といった専門性の高い施術メニューも用意しています。美容鍼灸では、顔を中心にケアすることで、身体の内部で眠っている美容機能を活性化させます。身体の内部にアプローチする美容法であるため、より自然で長持ちしやすいのが特徴です。


当院はアクセスのよさにもこだわっており、押上駅、東京スカイツリー駅から歩いてそれぞれ9分、5分の好立地に位置しています。肌の内側から美容を目指したい方は、美容鍼を得意とするポプリ鍼灸院に気軽にご相談ください。




◇眼精疲労・目の痛みへのお身体の不調に優しい鍼灸治療=

ヾ(≧▽≦)ノ◇

♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧



☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)



NEW

  • 美容鍼と血液循環改善でむくみをなくして、明るい顔色に♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○妊活も応援し...

    query_builder 2022/11/26
  • 突然の腰痛・背中の痛みを予防、お買い物にご注意だよ♪🥬|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無...

    query_builder 2022/11/25
  • 子供達の病気(ストレス・風邪、発熱・姿勢・夜尿症など)も治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院...

    query_builder 2022/11/24
  • 便秘の原因、予防・解決法について♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無料サービスです○

    query_builder 2022/11/23
  • コロナ後遺症で辛い喉・鼻・胃などの不調を優しく治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサ...

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE