小児鍼とは?効果や副作用、大人にもオススメする理由をご紹介♪

query_builder 2022/02/28
ブログ
ポプリ鍼灸院

「子どもの夜泣き、癇癪が止まらない」「薬に頼らずにアレルギーや体質を改善させたい」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、小児鍼です。


小児鍼は鍼を刺さないため痛みがなく、子どもに施術することで、疳の虫やアレルギーなど、さまざまな症状に効果が期待されています。そこで今回は、小児鍼の効果や副作用などについてご紹介します。記事の後半では、小児鍼が大人にもオススメできる理由についても解説していますので、ぜひご覧ください。


小児鍼とは

小児鍼とは、子どもに対して行う「鍼を刺入しない鍼治療」のことを指します。「てい鍼」ともいわれます。



そもそも鍼とは、非常に細いステンレス製の鍼を、経穴(ツボ)に刺入して刺激を与える東洋医学の治療法です。使用される鍼は直径0.1mmほどしかないので、痛みはほとんどありません。


東洋医学では、人間の身体を「水・気・血」からなるエネルギーがめぐっているとされています。エネルギーが流れる通り道を経絡といい、経絡の中でエネルギーの流れが滞りやすい地点が、経穴(ツボ)です。鍼治療によってこのツボを刺激することで、エネルギーがスムーズに流れて、身体の不調が改善すると考えられています。


鍼はほとんど痛みがないと上述しましたが、それでも鍼が刺さる感覚は、多少なりとも避けられません。とくに子どもの場合は、尖った見た目や刺さる感覚に、抵抗を感じる方も少なくないでしょう。


そうした場合にオススメなのが、鍼を刺入しない小児鍼です。小児鍼で使用する鍼は、先端が尖っていないため、痛みを感じることはありません。鍼を刺す代わりに皮膚をさすったり、押圧したりすることで刺激を与え、人間が本来もっている自然治癒力を高めていきます。


小児鍼に期待できる効果

小児鍼では鍼を刺入しませんが、通常の鍼と同じく、さまざまな効果が期待されています。ここからは、小児鍼に期待できる効果についてご紹介します。



血行の促進

小児鍼には、血行を促進する効果が期待されています。近年、運動量が減少して、筋力が弱い子どもが増加中です。筋力が弱まると筋肉が固まり、血液の循環が悪くなります。



施術によって筋肉をほぐすことで、血流をよくする効果が期待されます。血行がスムーズになると、冷えやむくみなどさまざまな症状の改善につながるでしょう。


自律神経のバランス調整

そもそも東洋医学は、自律神経のバランスを整えることを目的としています。小児鍼でツボを刺激することでエネルギーが循環し、崩れやすい子どもの自律神経がバランスよく調整されることが期待できます。



免疫力アップ

小児鍼を施すことで、免疫力が高まることも期待されています。鍼によって、免疫を司る血液中の白血球が増えることがわかっており、さらに血行が促進されることで、白血球の活動も活性化するからです。免疫力の強化は、丈夫で病気になりにくい身体づくりに大きく貢献します。



小児鍼で改善が期待される子どもの症状

小児鍼は上述したような効果によって、子どもに特有のさまざまな症状を改善できると考えられています。ここからは、小児鍼で改善が期待できる症状についてご紹介します。



夜泣き・癇癪などの疳の虫

夜泣きや癇癪、食欲不振といった子どもに特有の異常行動のことを、「疳の虫」といいます。疳の虫は、子どもの自律神経が、未発達でバランスを崩しやすいために引き起こされる症状です。小児鍼で自律神経のバランスを調整しやすくすることで、こうした症状の改善が期待されます。



アレルギー疾患

小児鍼で自律神経を安定させることにより、アレルギー疾患の改善も期待されています。アレルギー反応は、自律神経のバランスが崩れることが原因のひとつとされているからです。



また、薬物療法に頼りたくないアトピー患者の方が、小児鍼を選択するケースもあります。小児鍼によってかゆみや赤みを軽減する効果だけでなく、原因となるアレルギー疾患の改善も期待されることが報告されています。


参考:「薬物治療に抵抗を示した小児アトピー性皮膚炎3症例に対する鍼灸治療」


小児鍼を大人にもオススメする理由

実は小児鍼は、子どもだけでなく、大人にもオススメです。一般的に大人には刺入するタイプの鍼を使用しますが、身体の不調などによって痛みを強く感じてしまう方も少なくありません。そうした方には、ローラータイプの小児鍼を使用することで、負担を最小限に抑えられます。



また、鍼治療を初めて行う方や、鍼が怖いと感じている方も、まず小児鍼からスタートして、徐々に慣らしていく方法があります。鍼を刺さない小児鍼でも効果は十分に期待できるので、鍼に対するハードルを下げる意味でもオススメです。


小児鍼に副作用はある?

小児鍼は、薬を使用する治療法などとは異なり、副作用がありません。したがって、お子さんにできるだけ薬を服用させたくない場合や、副作用のない治療法をお探しの方にもオススメできます。



まとめ

今回は、小児鍼の概要や効果などについてご紹介しました。疳の虫やアレルギー疾患といった特有の症状が出やすい子どもに対して、刺激の少ない小児鍼はオススメです。



ポプリ鍼灸院ではベーシックな整体、鍼灸の施術に加えて、より専門性の高い小児鍼にも力を入れています。当院は押上駅、とうきょうスカイツリー駅からそれぞれ徒歩9分、5分の好立地に位置し、整体と鍼灸の施術を行います。お子さんの疳の虫や夜泣きなどにお悩みの方は、ぜひ気軽に相談にお越しください。



◇アレルギー疾患・自律神経の乱れへの身体に優しい鍼灸治療

=(^_-)-☆◇

♧message by 墨田区押上 腰痛・肩こり・頭痛・めまい・眼精疲労・

神経痛・しびれ・未病症状・ストレスによる自律神経の乱れ・その他

デスクワークやテレワークなどの仕事による現代病改善・

風邪予防・内臓器の不調改善、

美容鍼・小児鍼、

笑顔・整体・血行血流&免疫力改善向上・ツボ治療のポプリ鍼灸院♧



☆インスタグラムで、心もゆっくりお休め下さい☆

★ツイッターでもひと休みを♬★


♤ポプリ鍼灸院ご予約はこちらへどうぞ♠

♠メニューはこちらへ♬♤

♡ポプリ鍼灸院の中をもっと見たい方はこちらへ♥

(前HPですが、現在も活用しています♪)



NEW

  • 美容鍼と血液循環改善でむくみをなくして、明るい顔色に♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○妊活も応援し...

    query_builder 2022/11/26
  • 突然の腰痛・背中の痛みを予防、お買い物にご注意だよ♪🥬|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無...

    query_builder 2022/11/25
  • 子供達の病気(ストレス・風邪、発熱・姿勢・夜尿症など)も治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院...

    query_builder 2022/11/24
  • 便秘の原因、予防・解決法について♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサージは無料サービスです○

    query_builder 2022/11/23
  • コロナ後遺症で辛い喉・鼻・胃などの不調を優しく治していくよ♪|墨田区・押上のポプリ鍼灸院 ○マッサ...

    query_builder 2022/11/22

CATEGORY

ARCHIVE