押上の鍼灸院、腰痛治療のポプリ鍼灸院から【甘味料】♪

query_builder 2021/01/31
ブログ
ポプリ鍼灸院

こんにちは、墨田区押上のポプリ鍼灸院です(^。^)。

新型コロナウイルスの新規感染者数がまた少し減少しましたね。

安心出来る数字では決してありませんが、一生懸命ご協力頂いている方が多くいる証拠なので安心した気持ちになります。


16日にあった大学入試共通テスト第1日程の英語で、甘味料の健康への悪影響を説明する問題文が出題され、疑問の声があがっています。

食品添加物の業界団体は安全性が確認されているとして「適切ではない」との見解を公表しました。


問題は英語リーディングの第6問B。「低カロリー甘味料のうち、発がん性の疑いがある強力な物質を含むものもあれば、記憶力、脳の発達に影響するものもあり、それらは、特に幼児、妊婦、高齢者に危険となり得る」といった内容が書かれていました。

この問題文について、日本食品添加物協会は21日、見解を公表しました。

「一部にそうした主張をしている科学者がいるのは事実」としたうえで「科学全体としては認められていない、ごく一部の研究内容をもとに安全性への懸念だけをクローズアップさせることは、誤った認識および不安や混乱を与えてしまう」としています。


同協会などによると、問題文が言及した甘味料は国内外で安全性が認められています。例えば甘味料「アスパルテーム」は「発がん性がある」とする研究も発表されましたが、その後の検討で、十分な根拠がないと否定されています。

食品添加物に詳しい西島基弘・実践女子大名誉教授は「英語力を測るのが目的としても、誤った知識を広めてしまいかねない」と話します。


大学入試センターによると、問題は特定の出典元からの引用ではなく、複数の資料を参考に作ったもので、問題作成部会のほか三つの部会でチェックしているといいます。


私も職業柄食事の時間にまとまった時間が中々とれず、甘味料の入った菓子パンなどによくお世話になっています。なので、このようなニュースを目にするとちょっと傷つきます(笑)

食品添加物が身体・健康に対して悪影響を与えないように、食品添加物の業界の皆様も研究を重ねていると思います。

食品添加物の入った加工品に、多くの方が助けられています。

私もその一人なので、問題は問題ですが信頼してこれからも食品添加物を頂こうと思います♪



◆腰痛+腰痛=((+_+))◆

◇腰痛治療+腰痛治療=(^-^)。◇

♧message by 墨田区押上 ポプリ鍼灸院♧

NEW

  • 不眠症を改善させるには?原因や症状、対策をご紹介

    query_builder 2022/05/16
  • 腹痛を改善させるには?過敏性腸症候群の原因や症状、対策をご紹介

    query_builder 2022/05/09
  • 慢性疲労を改善させるには?原因や対策についてご紹介

    query_builder 2022/05/02
  • 雨の日・雨の前の日の治療がとても大切です♪【お薬よりも身体に優しく】

    query_builder 2022/04/29
  • 肩甲骨を羽根のように動かして、肩こりを予防・改善していきましょう♪

    query_builder 2022/04/28

CATEGORY

ARCHIVE